
--.--.--.--:--


引越しのお知らせ

2013.10.30.10:03

前回のUPから早いもので半年が経過。。。
誰もが忘れかけた頃に、突如更新される本当の気まぐれな ⚪︎のほほん にっき⚪︎です(^^;;

実は、この半年の間に 我が家にとって大きな大きな変化がありました。
それは…
ハワイ州最南で最大の島
「ビッグアイランド(ハワイ島)」にお引越し
しました

20130812_075710.jpg

もともとハワイ島に住みたかったけど、
家族のこと=学校や医療や行政、そして仕事や生活面での利便性を考え
オアフ島に根を下ろして10年間頑張ってやってきました

20130812_075456.jpg

そして、子供達も巣立ち始める時を迎えた今
これからの家族のこと、そして仕事や生活面での快適性を考え
ハワイ島の西側の街 カイルア・コナへ引っ越しました

20130812_083643.jpg

これからのハワイ島生活の生活は ⚪︎ のほほんにっき (第2章) ⚪︎
で相変わらずの気まぐれで綴る予定です

20130812_113048.jpg

宜しければ、ブックマークのお引越しをして頂けると嬉しいです(*^^*)
でも。。。あまり期待はしないでくださいよぉ〜
なんたって、書いてる人間は変わりませんから。。。

久々のランチデート

2013.04.26.11:20

このところ、低気圧が停滞中だからか
とっても天候の荒れているウィンドワードエリアです。
どうも、ワイキキのほうは、ここまで酷くないらしいので
こっちサイドなんだろうね。。。
今は、晴れてるけど、なんだか雨の臭いがしてきた
また降り出すんだろうか。。。。(^^;

そんな変わりやすい天候の中、
晴れ間を見つけて、久々にランチデートしてきました

とはいっても、めちゃめちゃ近所。
なんたって、カイルアから出てませんから・・・

321503_10200516456666640_1580794263_n.jpg 15262_10200516456946647_1488404599_n.jpg

今回行ってきたのは『CACTUS』という南米系フュージョンレストラン。
オープンして、ちょうど1年になります

「a celebration of the cuisines of the new Americas with Aloha」
をモットーに掲げ、ハワイで採れる新鮮な食材をふんだんに使って
南米はもちろんキューバーやプエルトリコ、メキシコの味を
オリジナリティあふれる料理に仕上げています

長い間、キューバに一番近いKey Westに住んでた主人好みのお店
以前から、連れてきてあげたくて~、やっと一緒に来れました]

935076_10200516457266655_1136739243_n.jpg

店内は、陽気なメキシカン・レストランとは一味違い、
カジュアルながら洗練されたちょっぴり大人の雰囲気
でも、ランプの傘に頭を入れてる風のゲッコーがカワイイ!

untitled_20130426105608.png

ランチタイムを少し過ぎた平日の時間、
店内は私達以外に2組という静けさでした。

44302_10200516458426684_1753633265_n.jpg 601656_10200516458826694_8217960_n.jpg

今回は、 Sandwich "Cubano" と
Tostada with Griled Local Day Boat Fish をオーダー。

37039_10200516459186703_1040118171_n.jpg 554854_10200516459626714_1378113412_n.jpg

ディッシュのサイドで選んだ、Smokey Black Beansは最高
今まで食べたBlack Beansで一番のお味だと思ったくらい。
マメ好きの主人も絶賛してました

165462_10200516457506661_1506750805_n.jpg 

サービスで付いてくるトルティアには通常3種のソースが付きますが、
それとは別に大好きなGuacamoleをオーダー
もちろん、フレッシュライムはWでオーダー♪
TostadaとGuacamoleに、ジャブジャブにライムを搾っていただきます。

      68573_10200516459866720_63235958_n.jpg
メチャメチャ、彼の好みにストライクだったようで、超ゴキゲンで食べてましたね~
野菜タップリなところも、濃すぎない味のところもOK.
素材の味を感じられる料理でした

480811_10200516458186678_890804821_n.jpg

ただひとつ残念だったのは、トルティアの油の切れが
もうちょっと高温で揚げてくれてれば~と。。。思ったけれど~


雰囲気といい、場所といい、Goodなので
きっと、また近いうちに行くかな 行くだろうな-


      ランキング始めてみました 
     
○ いべんと にっき ○      にほんブログ村 海外生活ブログへ
                             にほんブログ村


マサオくんと、バスターくんと。

2013.03.19.07:50

『久々に、外側も
    気合を入れてやってみるか~っ!』


Easterを目前にした、とある週末、
随分と荒れ放題の裏庭、雨風で薄汚れてしまった外壁やコンクリ、
そして古びてしまった主人お手製の物置や作業台などを
キレイにするプロジェクトが開始~~~

今からかれこれ5~6年前、裏庭にシンクと冷蔵庫があったのを機に
外でもクッキングが出来るようにと主人がキッチンを作ってくれた。
ガスコンロに作業台とストレージ(物置)などなど。。。

でもこのところ、外でのクッキングをしなくなったので放置状態
先日、知人にガスコンロを譲り、その跡地をみたとき
[なんか汚いなぁ・・・]と感じたのがきっかけ。
ならいっそのこと、一気にやってしまいましょう~!


まずは{マサオ君}ことWeed Cutterを新調。
実はこの子は3台目になります。
何故{マサオ君}かと言うと・・・
私年代よりも上の方なら当然わかるかな?!
内容が「草刈り」だからです。。。(^^;)
もちろん命名したのは・・・・・主人です

11407_4985405085630_790300225_n.jpg   554018_4985837176432_1450854947_n.jpg

次男坊が使い方などの説明書を熟読
以前のとは若干違うので、
10分後には「よっしゃ~っ、わかった~」と主人に説明。
こういう時、頼りになるなぁとつくづく感じるこのごろ。

307977_4985415685895_1175502185_n.jpg 529819_4985828136206_2060364482_n.jpg

男の子なので、電気系・メカ系はそこそこ詳しい(らしい。)
そして、ガソリンを投入しエンジンをかけてみる。
「う~ん、なんか上手くかからないなぁ・・・」と
苦戦すること数回後には「かかったよ~

534884_4985833016328_1122149105_n.jpg   521623_4985841776547_709489595_n.jpg

さてさて{マサオ君}で初刈りしてみましょうか~♪
今回初めて草刈りを経験した次男坊。
鼻歌まじりで楽しくやっていると、そのとき、主人が登場!
専用作業着にゴーグル姿。 
そう、これが彼の草刈りのときのユニフォーム。
キッチン横の20畳ほどのエリアを息子が終えたところで交代
主人が残りの土手のようになっている裏庭と表側を担当。

556124_4985843016578_179574426_n.jpg 734801_4985848976727_222629185_n.jpg

新しくなった{3代目・マサオ君}は、
以前のものより軽くて持ちやすいらしく快調に作業は進み、
あっという間に草刈りも終了!!
今までの半分の時間でスムーズに終わったので
主人はとってもご機嫌でした~

     

そして翌日は{バスター君}ことPreasure Washerを使う。
こちらは、前々から欲しいなぁと思案していた一品

      535654_10200208893977765_1229597762_n.jpg

今回、家の外壁を洗浄することを考えたとき、
業者さんに見積もりをしてもらったところ
1500ドル以上かかると言われたので、速攻購入決意
{マサオ君}と共に我が家にやってきました。
小型で軽量&パワーの強いものを探しました。
可愛い緑のコロンとした形状。 持ち手を伸ばすとカブトムシ?

599221_10200208895177795_1344281547_n.jpg 181087_10200208900777935_1210890618_n.jpg

主人いわく[ゴルゴ13のつもりだったらしいが
サングラスも、もみ上げも無く、笑顔な姿は
どうみても[ゴーストバスターズ

544257_10200208899097893_1077058513_n.jpg   563504_10200208897817861_340745907_n.jpg

っということで汚れをやっつけてもらう意味を込めて
{バスター君・1号}と命名されました。
こちらの命名者は、次男坊。


さてさて、さっそくホースに繋いで準備OK
ウキウキしながらスイッチON。
驚きの洗浄パワーに興奮状態の主人。
コンクリートもあっという間に色が変わる

601595_10200208901537954_859757716_n.jpg 577199_10200208902257972_1666415489_n.jpg

「水はねするから、ドアや窓閉めて避難して~♪」
楽しそうに{バスター君}を操る主人。

と・・・・・。 
「Shoot!!! やっちゃ~ん、早く来て来て・・・
あわてて叫んでいる主人。
528174_10200208913778260_1826097734_n.jpg 74772_10200208903898013_1090351864_n.jpg

なんと・・・水圧に耐えられずに
ホースが爆発してしまい、あっけなく本日は終了
スイッチONから10分の出来事でした。

その後もちろん、ホースを新調しましたよ。
「今回のは、きっと大丈夫だと信じよう!」
そうです、最強のゴムということで
タイヤのメーカーのものを購入してみました

69212_10200208907058092_1151545868_n.jpg

翌日に仕切りなおしで、新品のホースを取り付けての
{バスター君}が再び登場!!!
今度は快適に使えました

でも、これだけの威力だから水道代がかなりかさむのでは
と思うけど、ビックリ☆
実際にノズルから出てる水量は少ないんですね~。
だから反対に言うとホースよりも経済的だったという訳ですね
見積もり1500ドル以上に対して
予定外のホースの購入も含めても200ドル以下で済みました♪

(そして、また次も使えるしねっ




528336_10200208952459227_2032971208_n.jpg

夜の通販で売っていそうな物
「どんな重いものでも簡単に動かせるロープ」
以前から、すんごく気になっていたらしい主人は、
破裂したホースを購入の際に、お店で見つけてガッツポーズ
さて、使い心地はどんなもんなんでしょうか?!

734497_10200208955379300_1284644304_n.jpg   420248_10200208961379450_1941911436_n.jpg

結論から言えば、
「持てないこともないが、やはり重いものは重い。」
だってさぁ~。 かなり苦戦しながら冷蔵庫を移動させる

20130217_175151.jpg 525448_10200209266027066_1987909306_n.jpg

それに比べて、ストレージはかなり軽かったらしく
余裕であっという間に移動してました

20130217_180954.jpg 20130217_180513.jpg

長年の汚れを掃く、かき出す、吹き飛ばす・・・

そして、主人の{バスター君}姿を横目に
次男坊と私は、今度は{ペンキ塗り塗り}をすることに

20130218_095916.jpg 20130218_101736.jpg

と、別で使っていた白のペンキの残りを使って次男坊とペタペタ。
親子で色々なことをワイワイしゃべりながら楽しくヌリヌリ(^^)
この会話しながらの作業時間が楽しいこと、楽しいこと

20130218_113235.jpg 20130218_113152.jpg

二人でテーブルを1台ずつ塗り終わった頃には、
主人の{バスター君}も終了となり・・・・

今度は男2人で、ストレージをヌリヌリ。
っと・・・。「あららら。。。。 ペンキが無くなっちゃったよぉ(>_<)」

20130218_174526.jpg   20130218_174514.jpg

だが、わざわざ、このためにペンキを買い足すのももったいないので
薄めて薄めて~~、ってことで、
なんか薄い白のストレージになっちゃった♪ まっ、いいかっ


20130218_174840.jpg


乾いた後に、全てのものをセットする。
[なんとなく遠目に見れば、いいんぢゃん?!]

20130304_144607.jpg 20130304_144537.jpg 

ということで、気合を入れて、
(ちょっとだけ)外側をこぎれいにするプロジェクト、完了でっす

これで、気持ちよくEasterが迎えられるねっ★


今のカイルアのこのハウスに住んで早9年。
カイルアに越してきたのが2003年の9月。

captionCAA3VADH.jpg

最初は、Kailua Townの3BRのコンド生活からスタートしました。
ここは2001年に購入していて人に貸していた場所でした
もともと、ハワイ島が好きでハワイに住みたかったけど
子供たちの学校、病院、さまざまな機関などを考えて
オアフ島に住むことになった我が家。
ワイキキやアラモアナなどの場所には絶対に住みたくなかった
そんなことを考えて購入していたコンドミニアムだった。

が、実は、そのコンドはプライバシー重視の物権で
そのころの居住者の半分以上はリタイアした白人(老人)
そして、残りの1/4は別荘としてるので住んでいない。
住んでいる1/4も日本人はうち以外いなかった。
うちの子の様な小さな子供は、
横や斜め前のコンドやタウンハウスには結構いたけど
うちが住むコンドには、ほとんどいなかった。
更にそのコンドは建物の形状上・構造上なのか
ちょっとの声でもかなり響き渡るようなところだった。
現在は、ずいぶんと居住層も変わってきたようで、先日行ったらあまりの違いにビックリした

filename-img-1900-jpg_20130228093906.jpg flower_20130228093907.jpg


育ち盛りのヤンチャ息子2人がいたので、
思いっきり庭を走り回らせてあげたいと、
ハワイ生活1年3ヵ月後には、そのコンドを売却し
同じカイルア内のKeolu Hillsに、今の家を購入

忘れもしない、引越しの日。 それは、2004年の大晦日。
引越し業者も押さえる事が出来ず、
結局、自力での引越しを決行することになり、

HeaderBigTruck.png

カネオヘまで行って、U-HAULでトラックを借りて
友人たちに助けてもらっての引越し。
男たちは、大きなものをトラックで運ぶ
私は、小物をマイカーで運ぶ。
Kailua Town と Keolu Hillsは、直線にして1.5マイル強。
車で数分の距離をどの位、往復したんだろう
少なくとも15回以上はしたな。。。

みんなの協力のお陰で、なんとかその日中には運び終わる。
家に入って、ホッと一息、お茶を飲みながらへたり込むと・・・
いきなり外から
バババババババババババババババン。 と、けたたましい爆竹音
そしてイリーガルの打ち上げ花火が、ドーン、ドーン

2005年の我が家の新居での幕開けは、そんな感じでスタートしました

captionCAX5HEL9.jpg

ハワイでの生活も10年目になり、子供たちも随分と成長し、
既に長男はハワイからカリフォルニアの高校へ進学
次男坊も現在7年生。 あと1年で高校生になります。

ハワイでのこの10年間。
いちばん子供たちの成長を目に見えて感じた時間です。










      ランキング始めてみました 
     
○ いべんと にっき ○      にほんブログ村 海外生活ブログへ
                             にほんブログ村

ギックリ腰 と 節分2013

2013.02.10.09:15

いや~、2月も10日が過ぎ去ってしまいました
2013年になって、まだ2回目のUPという
{今年はマメに更新する}と発表したそばからこんな状態。。。
お恥ずかしい限りです・・・

バケーションモードだった1月もあっという間に過ぎ去りました。
1月は、長男のハワイへの里帰りとお正月・冬休みなどで
最初の1週間は瞬く間に過ぎ去りました。
そうこうしているうちに、知人からの依頼を受けて、
約20日間の臨時のお仕事に明け暮れ、気がつけば残り数日
最後の週は、家の模様替えに向けて大掛かりなお掃除から始まり
業者さんを呼んでの修繕やらをスタートしはじめておりました

さて2月。
新たなスタートをと思いながら、夕食を作りつつ動きまわっていた1日の夜。
低い所の作業をする為に四つんばいになってて、少し先にある物を取ろうと思い
右手を伸ばして斜めにひねったその瞬間に、腰に異変を感じた

ちょうど、水風船を割ったときのような{パシャーンという感じの衝撃が
腰と骨盤の間あたりで起こった。
その衝撃と同時に激痛と痺れに襲われた。
痛みを逃れようと、元の四つんばいの形に戻ろうと試みるが戻れない。
ひねった体勢のまま、唸るしかなかった。。。

 388306_4711093828020_326154606_n.jpg
ウサギの「しゅうまい」も、普段と様子の違う私を心配してのぞきにやってくる

ラッキーなことに、主人が既に帰宅していたので、すぐに駆けつけてくれ
私の状況と経緯を聞いてすぐに言ったのが
「それ、間違いなくギックリ腰だね。」
えっ これが、ギックリ腰なの
ギックリ腰とは、イメージ的に重い物を持ち上げようとする時などに
グキッと来るものだと勝手に思っていた私。
だから、お米の袋とか植木鉢なんて持ち上げてないし~と思っていたら
そうではないようですね。。。
そういえば、今から6~7年前に主人がギックリ腰になった時も
長時間にわたって縮こまった体勢で作業をした後に立ち上がろうとした時だったらしい

痛みと痺れで動けない私に「とりあえず、ヘルプするからベッドに行こう」
とやさしく手を差し伸べてくれるが、その手に体勢を移動できず
パニくってしまい涙ばかりが出てくる
そんな私を抱えあげようとしてくれるも、痛みと痺れで動けない・・・
とりあえず、少しずつ少しずつ、心を落ち着かせながら体勢をずらし、
ギックリ発生から約15分。 主人に支えてもらいベッドにやっとの思いで移動。
現場からベッドまでの距離、たったの5メートル。
ベッドに運ばれたはいいけど、痛みで辛い
楽な体勢になりたくて、動こうと試みるが全く動けない。
少しでも楽なポジションを見つけることすら出来ない。
でも、痛い。辛い。苦しい。 出来るのは、唸ることと泣くことだけ。。。

24640_4983971049780_1480210074_n.jpg
とりあえず、ドクターから以前に処方されている痛み止めを飲むことにする。
以前、運転中に追突されて以来、軽いムチ打ちから腰痛もちになっていたのだ。
そして、整形外科に通う母がハワイに毎回持ってきてくれる、病院用の冷シップ。
主人に助けてもらい、30分かけてあらゆる痛いところに貼りまくった。
現在、1日1袋ペースでガンガン使っています。
ママ、本当に助かってるよ~、 Thank you~

次に困ったこと=トイレ・・・
痛いけど、動けないけど、もよおしてしまう。。。
助けを呼んでトイレに行きたいが、まず起き上がれない。
更に言うと、一生懸命ヘルプを呼ぶけど、
いつでもそばにいるわけじゃないので聞こえないらしい。
でも、こっちも大きな声が出せない。 力が入らない・・・
ここでもベッドルーム内のトイレに行くまでに30分。
たったの15歩の距離に自分でいけないなんて・・・
更にはトイレからベッドに戻るのに10分以上。
もう、痛くて悲しくて情けなくて泣きましたよ。。。

{初・ギックリ腰}から、あっという間に1週間が過ぎ、
なんとか家の中の事をできるようになりました。
まだまだ、通常の動きをするのに不自由があります。
が、じっとしていられない性分なので、用も無いのに家の中をウロウロ。
だって、寝ててもつまんないし~~
でも、少し楽になったことをいいことに
「ちょっと丘の下にあるSCまで、おつかいに行ってみよう
と、一昨日は車の運転にトライしてみました
(って、こういう事してるから、あまり良くならない。。。)

でもかなりの不安があったので、次男坊の学校の終了時間に合わせて家を出発。
次男坊の学校はSCのすぐそばにあるので、お店の前で合流しました
買い物も助けてもらった帰り道、登り坂を運転中に足と腰が吊って痺れが・・・・
なんとかだましだましこらえながら家までたどり着くことができました。
往復1マイルもない状態で、こんな状態だと思うと正直不安が隠せない・・・

さて、話は飛び飛びですが・・・
すでに1週間前のことになりますが、2月3日は「節分」でした。
が、ギックリ生活3日目で、どうにもこうにもならなかったので
今回は地味な節分になりました

45867_4984157534442_290428019_n.jpg  72668_4984174574868_1137959353_n.jpg

節分の豆も買いに行くことが出来なかったため
普段、豆乳や豆腐を作る時のために買い置きしてる大豆を豆まきに使うことに決定
枡も普段は折り紙などで作るのですが、今回はタッパーで代用。
鬼のお面も次男坊に即興で5分で作ってもらいました


734654_4984160214509_798266313_n.jpg 603939_4984162574568_1538897435_n.jpg

2013年の鬼は、主人に決定
私はギックリ腰、次男坊は年末に胸の手術を受けたばかりなので自動的に決定
でも案外と嬉しそうな主人です
『鬼は~外、福は~内!!』とハリきって投げる次男坊。
日ごろの恨みも込めているのか

600500_4984170334762_1950482936_n.jpg 307479_4984168054705_1250019915_n.jpg

結構な気合を入れてマメをぶつけてるうちに野球のようになっちゃてる
二人で楽しそうにやってます

そんな被害を受けたくないと思ったのか
「しゅうまい」は、家の中へと避難する模様

   5834_4984165014629_12267087_n.jpg
永遠に終わりそうにないので、どんどん進行を仕切る私。
腰が痛くて、そんなのに付き合ってられない状態でしたから・・・

とうとう、鬼は外へ追いやられ、 家から出て行きました

547871_4984173254835_234324024_n.jpg 65794_4984171454790_54866156_n.jpg

そんな茶番劇をやっていたら・・・
『Happy Chinese New Year!!』
と、お隣のChinさん(中国人夫婦)が中国のお菓子を持ってきました
日本の風習を知らないので、我が家の光景がとても不思議だったようですが
次男お手製の鬼のお面をつけならが、主人が節分を説明していると
「なるほど~。同じアジア圏でも国によって色々と文化が違うもんだね~

531557_4984155374388_1546686304_n.jpg

Chinさんに見られるという、ちょっとしたハプニングがおきましたが
何事も無かったかのように家へ入り、次の儀式へ進みます

その後は、恒例の恵方まきを食べます
昔から日本の太巻きが得意でない私は、今年もキンパブ風で
腰も痛かったので、今年はかな~り適当に巻いてます

今年の方角は、南南東。
いつものように、コンパスで方角を確かめた後は
一気に食べる、食べる、食べる。。。
ギックリな私は、一気に食べ続けるのが、正直かなりキツかったですが
家族の健康と平和を願いながら、とにかく無言で頬張りました

531709_4984179734997_1830539930_n.jpg


2013年も昨年以上に、
家族の笑顔がもっともっと増えますように~





      ランキング始めてみました 
     
○ いべんと にっき ○      にほんブログ村 海外生活ブログへ
                             にほんブログ村

新春・ランチデート♪

2013.01.05.13:23

Hauoli Makahiki Hou (ハワイ語で Happy New Year!の意味)

DSC_0046 - Copy

相変わらず、こんな感じの我が家ですが、
              今年もどうぞよろしくお願いします


FC2では、本当に本当にご無沙汰していました
今では、ほとんど手軽に出来るFBが支流になっていて
もともと、ものぐさの私は、MixiもFC2も放置状態が続き。。。。
やらなきゃと思いつつ、あっという間に7ヶ月が経過~

そんなとき、ここ、FC2でお友達になった{トモリンコさん}
「FC2、全然やってないですよね~」と、生ツッコミをもらいましたので
これを期に、2013年から再開しようと思います

『2013年の私の目標 = FC2をマメに更新
まあ、三日坊主にならないようにがんばります


2013年1月2日、年末からハワイに訪れている{トモリンコさん}
私の住むカイルアへ、ステキなご主人と共に遊びに来てくれました

毎年のことなんですが、お正月は天気が悪い。。。
特に、カイルアは元日は必ずといっていいほど雨が降る
この10年で、雨が降らなかったのは、たったの1回だけ。
今年に限っては、今日まで毎日雨が降り、冷たい風が吹いて、めちゃ寒い
まあなんたってここは、Windwardエリアですからね~

* Windwordエリア=カイルア・カネオヘ辺りをさす。オアフ島の他のエリアに比べて、風も雨量も多い。
  だがその分、緑が多く自然豊かではある。「Windword=雨の町・風の町」という意味では呼ばれている。


本当は、ラニカイのトレッキングとか色々と計画も立てたんだけど
なんせ、お天気が悪くて。。。
『それじゃあ、カイルアでランチデートをしましょうということで、
アジアンフード&ベジタリアンフード大好きな彼女の心を掴むには・・・
ここは、王道ではありますが、[タイ&ベトナムフード]をチョイス!
カイルアの私のお気に入りのレストラン『Lemongrass』にしてみました
ここは、カイルアSC近辺ではなく、タウンのちょい外れに位置するレストランです。

場所を詳しく伝えていたので、お店の前で待ち合わせをすることに!
彼らも迷うことなく到着できたようです

トモリンコ1
この写真を撮る前に、ビッグ・ハグハグをかわしたことは言うまでもなく。。。

ここのレストラン、実は、結構最近に出来たお店なんです。
まだ出来て2年ちょいかな⁈ 以前は、なんと、和食レストランでした~。
そこを、居抜きで使っているので、変わったのは外の看板のみ。
一歩中に入ると、和風テイストが満載だったりします

トモリンコ27 トモリンコ28

もう、席に着く前から、話が盛り上がりすぎてしまい、
メニューを持ってても、全然決まる気配も無い感じだったので
色んなのを頼んで、みんなでシェアしよう~!と、
主人が、適当に好みを聞きながら、勝手にオーダーしちゃいました

トモリンコ4
まず、最初に登場したのが、お決まりのPHO
お店のオバサンのオススメ「Pho Combination」のX-Largeサイズ。

トモリンコ3 トモリンコ6

Phoが届いただけでも、テンションが上がる上がる~
思わず、お互いにPhoを前に2ショットで撮りあったりしてみる(笑)

トモリンコ29

今回のPho、味の方は、いつもどおりOKだったんだけど、
スープがなんか、ぬるかったなぁ。。。。
もっと熱々のを食べさせてあげられたらよかったのにぃ~。
主人も同じことを思っていたらしく、帰りの車の中で同時に出た話題。

トモリンコ8 トモリンコ9

次にやってきたのは、やはり王道の
「Summer Roll (Goi Cuon)」 と 「Spring Roll (Cha Gio)」

トモリンコ7

トモリンコさんもご主人も、かなり喜んでくれています♪
再び、2ショットでパチリ  ほんと、美男美女で絵になる~

トモリンコ11 トモリンコ14

続いては、
「Shrimp Papaya Salad」 と 「Prik King Curry」
もちろん、ご飯は「Sticky rice」をチョイス

トモリンコ15

デザートが運ばれてきました
「Banana Spring Roll ala Mode」です。
トモリンコさん、かなりお気に入りだったご様子

トモリンコ18 トモリンコ19

ドリンクは、お二人は「Vietnamese Hot Coffee 」私達は「Thai Iced Tea」

トモリンコ16 トモリンコ22

お腹も心も、新年早々から満足なひとときを過ごせました
「おいしい、おいしいぃ」と喜んでデザートを食べてくれてる
トモリンコさんのお顔がメチャメチャCuteでした

トモリンコ23

そして、全てのものを完食~~
お店のオバサンにお願いして全員での写真を撮ってもらいました

普段から、美味しいところばかり行かれているお二人ですので、
もっとすごいところ、素晴らしい料理をご存知でしょうが、

すみません。。。カイルアは、このくらいが精一杯なんです・・・

{ 今年の夏の我が家の日本への里帰りの際には必ずお会いしましょう } と
固く約束をして、今回のダブルデートは、終了となりました
限られた時間でしたが、とっても楽しい素晴らしい時間でした。



トモリンコ24

トモリンコさんが、持って来てくださった沢山のお土産。。。

主人の大好きな台湾ラーメンや、名古屋麺の数々に、
名古屋の人の冷蔵庫には必ず入っている、あの有名なお味噌
そして、名古屋の代表的なお菓子、ういろう & しるこサンド

更には・・・先日、完走された那覇マラソンの開催地のスイーツ
「沖縄のちんすこう」まで


実は、全国の定番お土産スイーツで「ういろう」「ちんすこう」は、
私の大好きベスト10にランクインしているお菓子。
知人が訪れると知ると、お願いしてでも買って来てもらう程のモノ。
お願いしていなかったのに、どこかで書いていたのを憶えていてくださったとか。
トモリンコさん、本当に本当にありがとうぉ~~





      ランキング始めてみました 
     
○ いべんと にっき ○      にほんブログ村 海外生活ブログへ
                             にほんブログ村




プロフィール

YAKKO

Author:YAKKO
ハワイ・オアフ島の北東
カイルアに在住10年の
超・日本人ファミリーの
「ごくごく庶民な生活」や
「イベント」に「旅行記」
そして大切なペットとの
「ウサギな生活」などを
○ のほほ~ん ○ と
順不同・きままに更新中♪

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
